2014年4月30日水曜日

長期旅行の途中でも加入できる海外旅行保険

あいかわらず旅しまくっているのですが、こないだ長期の海外滞在をしたおりに海外の滞在期間が90日を超えてしまい、クレジットカードの海外旅行保険が切れ、無保険状態が生じることに気がつきました。

無保険状態で交通事故にでも遭ったら大変なことになりますので、なんとか保険を購入する方法はないかと考えたのですが、残念ながら日本の海外旅行保険はすべて旅行の最初から購入するものばかりで、旅行途中に加入できるものはありません。

そこで海外の保険会社であるWorld Nomadsという保険会社で、保険を買うことにしました。

この会社では実に簡単に買える旅行保険を販売しており、いつから何日間の保険を買うか、旅行先(アメリカ合衆国を含むプランと含まないプランの二種類)、シングルかカップルか家族かを選ぶだけです。

保険がカバーする範囲は非常に広いので、約款をじっくり読めば、さまざまな特典を得ることも可能かもしれませんが、約款はそうとう長いので、そこまでやるのはあまり現実的ではありません。

疾病と事故の治療と救助費用のところだけをしっかりチェックしておけば良いでしょう。治療に関しては、急性症状であり治療に急を要する場合しかカバーされないようです。そうではないものは帰ってから治療せよ、ということですね。

そのかわり保険費用も日本の保険に比べれば安いようですね。

こうした保険は海外長期旅行者にとって福音です。ぜひとも活用しましょう。

(保険請求したことがないので、事故時の対応などまではわかりませんが、Lonely Planetが推奨してるので、詐欺ということはないかと思います。たぶん)

日本にもこうした海外旅行保険が登場することを切に願います。

ちなみに無保険で海外旅行するというのはアホの極みですので、絶対にやめましょう。あとクレジットカードの付帯保険も事故疾病治療や救助費用が百万円程度では焼け石に水ですので、最低限500万円程度のカバーのあるやつにしましょう。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿